三寒四温の時節。
ようやく暖かくなったと思ったら寒くなり。
春の訪れをまだかまだかと心待ちにしているウダガワです。

みなさまこんにちは。
えー、劇団員コラムが始まったということで。
そりゃきますよね順番が(笑)
まだワタシの番は来ないだろうと思っていたら。
案外早く来てしまいました。

いったい何を書けばよいものやら迷いましたが。
いま劇団江戸間十畳ではそれぞれみなが身体作りを頑張っているので、
今日はそれをふまえて書いてみようかなと。

表現者であるということは自分の身体も大事な商品。
いつでも使えるよう整えておくことも大切な仕事です。
もちろん、一役者 として今までも個人的には色々やってはいましたが。
せっかくのよい機会なのでね。
改めて今一度体質改善を念頭に、
あれこれ調べたりして自分なりに頑張ってみたわけなのです。

そしたらですね。
少しずつではありますが変化がありました。
本人にしかわからない些細な変化だとは思うのですが、
ふとした時に「あ、いつもと違う」と感じる瞬間があったりして、
そんな時は嬉しくて1人静かにときめいちゃうのです。
若い時と違ってすぐに結果は出にくくなってきていますが、
ここ数年の小さな小さな積み重ねが、
最近のプラスアルファでぐんと変化しだした感じなのです。

その中でも。
ワタシにとっての一番大きな変化は何だったか と言うと。

『すごく低かった体温が高くなったこと』

…それだけ?と思った人。
ノンノンノーン!!
基礎体温をあなどっちゃいかんですよ!!

低体温症はよくないとは以前からあちこちで言われておりますが。
なんとワタシ。
長いこと34度台しかなかったのです。
それは低すぎだと周りの人にも言われておりましたが、
何しろずっとそうだったので気にもしていなくて。
ですが。
体質改善をするならやはりこれは治した方がよいだろうなと、
まずはそこを意識をしてみたのですよね。
そうしたらば。
気づけば36~37度をキープ出来るようになっておりまして、
身体の中から暖かいと感じることが出来るようになりました。
基礎体温があがると風邪をひきにくくなるし、
朝の目覚めはいいしなんだかいいことづくめ。

この嬉しい変化は。
マッスルトレーニング効果で筋肉量が増えたこと、
身体の巡りが滞らないようにしたこと、
食事に気を付けたこと、
この3つが大きく関係していると思っているのですが。

中でも一番気を付けたのが食事。
とにかくワタシは食べることが大好きなので、
食事制限なんかしたら半狂乱になること必須!!
だとしたらどうしたらよいか。
いつどのタイミングで何を食べたらよいかとか、
食べたらよくないものでもどうしたら食べてよくなるかとか 、
とにかくまぁあれこれ調べましたよね色々と。
食べられないということに耐える気はさらさらないので、
そりゃ必死、受験勉強以上に必死(笑)

少しの変化が出ると俄然やる気も出るというもので。
引き続き地味に頑張っている最中なのです。

正直に言えば。
頑張った分だけ報われるとは素直に思えないお年頃。
それなりに世の中も見えてくれば、
多少の屈折した心もありますよねーそりゃねー。
だけれどもね。
だけれどもですよ。
そんなワタシでもね。
まだ何か変化出来るんじゃないかと、
まだやれることがあるんじゃないかと、
まだ見ぬ自分との遭遇を楽しみにもしているのです。

ロ ーマは1日にしてならず。

ウダガワも1日してならず!!(笑)